神谷さんお誕生日おめでとうございます!!!!!!!!!!
お祝いのフィギュア作りました!!!!!!!!!!!!!


unnamed-34
unnamed-35
unnamed-36


神谷さんのお誕生日をお祝いするのもこれで早3年目となりまして、今年は特に長めの準備期間を設けました。
が、しかし、まっっっっっっっったく時間が足りなかったね……
パーツ数が過去最高だったことに組み立て段階で気がついた……
間に合わなかったら部屋の窓から飛び降りようと思っていたので、生きてこの日を迎えられてよかったです。

あと、そろそろ台座と真剣に向き合う時が来た。
今まで「乗っかりゃいいだろ」「固定できりゃいいだろ」程度にしか思ってなかった。次は台座も込みでもっとかっこよくしたいなって組み立てながらめちゃくちゃ思った。
だって単純に載せてるものの数が多いから台座の貧相さが目立つよなあああああ〜
2017年は台座がんばります。

神谷さんのお声も演技もお歌もお顔も仕草もなにもかも愛しているけど、そもそものきっかけがDGSだったから、神谷さんのお仕事へのスタンスや生き方や、それを控えめに、でも誇り高くお話してくれる様子が本当に好きです。

フィギュアしか作れないっていう私の都合上、題材はどうしてもビジュアルがばっちしきまってるものを選ばざるを得ない。だけど、神谷さんの、目には見えにくい、形にはできない、言葉で説明するのも野暮ったい、そういうところが本当に本当に好きです。

ちなみになんで今回グロリアスタイムとsabaとハレのちの3つにしたかっていうと、3つともどれも外せないくらい大好きだからです。
他にも好きな曲はもっといっっっっっぱいあるけど、この3曲はMVあるから後ろどうなってんのかちゃんと確認できるしね!!!!
ハレのちはハレライの時わや泣いたし、sabaはもうため息しか出ないし、グロリアスタイムは初めて行った神谷さんの歌現場で超目があった曲だから忘れられないハッハッハッハッハいやほんとなんだってまじでまじでハッハッハッハッハ

私は不真面目だし不設楽だし口も目つきも姿勢も悪いから、神谷さんのお誕生日を全力でお祝いできるのが、今の私の唯一の特技であり自慢だよ!!!!!!!!

神様どうか私の分まで神谷さんに穏やかで健やかで幸せな1年をプレゼントしてくれ
明日仕事終わったら初詣行ってお参りしてこよ〜





↓以下、作業工程です↓



unnamed
作業を始めたのは去年の10月10日でしたハッハッハ



unnamed-1
あまり意味のない下書き
腹チラが重要とのことです



unnamed-2
DGSパンフの2人を作ったときの顔と頭を土台にします



unnamed-3
グロリアスタイムの前髪



unnamed-4
両手でハートになるようにすんのが大変だった
3回くらい腕まるまる作り直してる



unnamed-5
手が……?



unnamed-6
ハートに………?



unnamed-7
なってきた…………!(当社比)



unnamed-8
sabaの胴体の土台
パテ盛りはじめのこの段階の不安さったらない



unnamed-9
とりあえず腰で分割
ダボにプラ棒使ってるからポリパテ使えない
レジン棒サイズ各種市販してほしい



unnamed-10
ヌーディーな感じにしたかったんだけど胴体どこまで細くしていいか分かんなくてほんと困った



unnamed-11
なんとなく必要なパーツ揃ってきた感がありますが



unnamed-12
しかし後頭部はこのざまだったのでした


unnamed-13
ねんぷちの土台流用できるかと思ったっけびっくりするほどサイズ足りなくて、部屋見渡したらちょうどいい感じのハンドクリームの蓋があって嬉しいの図



unnamed-14
表面処理とは
これを



unnamed-16
こうして



unnamed-22
こうなるまで磨き続ける作業です(約2週間)



unnamed-15
磨く



unnamed-17
ひたすらに磨く



unnamed-18
この時点で1月中旬だったから、まじで全然時間足りなくて、ただでさえ雑と名高い表面処理をさらに雑に切り上げざるを得なくて、悲しさと悔しさと進捗のやばさでこの辺からあんま記憶ない



unnamed-19
複製用具一式
今回はじめて使ったシリコンが私の逆テーパー型にまっっっったくついてこれなくてテストショット1発で全型死ぬっていう大惨事を迎えました
時間ねえのに使ったことねえシリコン使うのはやめよう

未来の私の為にシリコンメモを書き残しておく
waveのシリコンは硬化前はさらっっさらで1mm真鍮線で作った深めのタボ穴まできれいに流れる
流れるけど硬化後伸びない
せっかくきれいに流れたダボは逆テーパーだと一撃死する
新鮮なクレオスのシリコンが手に入るならそっちの方が私に向いてる
新鮮なクレオスのシリコンを探せ
現場からは以上です



unnamed-20
ところで今回めちゃ頑張ったスカーフの原型を見てほしい



unnamed-21
壊れたシリコン型に数回レジン流して使えるパーツかき集めた
ちなみにsabaの下半身は白で抜いてるけど、本当はベージュで抜かなきゃいけなかったことにこの数日後気が付きます



unnamed-23
表に出るところがひとまず無事ならこのレベルのエラー品でも使わなきゃいけないくらい複製が地獄だった
ああーそう言えば前に誰かに聞かれた「ワンオフなのに複製するんですか?」ていう話なんですけど、たしかにワンオフだから複製は必須じゃない
でも私の場合は①アイペイントを死ぬほどやりなおすから土台がベージュレジンじゃないといちいち肌色塗るところからやんなきゃいけなくて死ぬ②原型を継ぎ接ぎで作ってるせいで著しく強度が低いからレジン置換して頑丈にしたい③やっぱサフレスって発色いいよね、という3つの理由で複製(ていうかレジンキャスト置換)しています



unnamed-24
ドールのアイペする勢はリキテックスを使ってグラデを作っている説を聞いて駆けつけたんだけどもこのZAMAよ



unnamed-25
述べ8時間頑張った結果グラデは無理と判断しまして、時間も差し迫っていたので、手持ちのホログリッターと貼って瞳の照り返しを物理的に表現しました



unnamed-26
グリッターは水で仮固定してるだけだから、ラッカークリアで完全に固定した



unnamed-27
ところで塗装も上手くいったスカーフを今一度見てほしい



unnamed-28
原型作ってる私「ハレのちのボーダー?手書きで余裕っしょwwwwwww」
塗装最中の私「ころす」



unnamed-29
つらすぎて記憶がない



unnamed-30
胴体終わって喜んでたら腕が残ってた



unnamed-31
後からやった下半分の雑さよ………forever………………




unnamed-32
全部ぬったどーん
(この直後に塗装ミスが5箇所発覚して一晩徹夜して泣きながら修正しました)



unnamed-33
ところで組み立てたらあんま見えなくなっちゃうスカーフを今一度見てほしい